365日のユートピア

ほそぼそと個人的な想いをつづります

裏技使えない!?iPhoneのストレージ容量を増やすテクニックが変わった話!

こんにちは。

 

みなさんはスマホは何を使われているでしょうか?

 

わたしはiPhoneを使用しているんですが、残念なことにiPhone6Sの16GBを使用しているために

 

「すぐにストレージ容量一杯なのをどうにかしてくれ・・・」

 

当時、購入したときは16GBで十分だろ!?なんてことを思っていたわけですが、もうミスったよ。本当に。。。

 

てなわけで、ストレージ容量をチマチマと不要な写真とかアプリを削除して増やしては減ってみたいなことをしていたんですよね。

 

でもさ・・・

 

「めんどくさいわ!!!」

 

うーん、なんかいい方法は無いだろうか?と探していたんですが

 

どうやら、iTuneで映画をレンタルすることで容量がなぜか空くという不思議な現象が起きるらしい。

 

それも実際はレンタルする映画は大体何GBもある大容量なものばかりですから、レンタル購入する前にお金がかかることなく容量を増やすことが可能なんです。

 

それを知ってからは、この方法で毎回1GBほどの容量が空くのでストレージ容量不足には困らなかったんですが。。。

 

なんと、この方法が現在は使えなくなったんです。

 

それはなぜか?

 

今までなら、レンタル購入するときに容量不足のメッセージが表示されて、無課金で容量を増やせました。

 

しかし、今は仕様が変わり、増やそうとレンタルをするとそのまま購入画面に行くんですよね。

 

うーん、困った。

 

この時のストレージ容量の空きはあと1.1MB笑

 

そこで、色々と調べてみると、どうやら大容量アプリを代わりにダウンロードすると、以前と同じように容量が空くようになるとのこと。

 

と、言うことでいくつか無料アプリで容量が大きそうなやつを探してみると、とりあえずこれを試してみることに。

 

デスティニーチャイルド

デスティニーチャイルド

  • Stairs Corp.
  • ゲーム
  • 無料

 

全然、アプリの内容は知らないけれどもアプリの容量は「1GB」以上は必要なようなので、早速試してみることに。

 

・・・・アプリが待機中から全然、進まない。

 

「本当にこれで大丈夫なのだろうか?」

 

よく分からないけれども、「設定」からストレージ容量を確認してみると

 

1.04GB

 

おぉぉぉ!めっちゃ増えている!映画のときの裏技と同じようにちゃんとアプリ無料ダウンロードでもちゃんと出来る♪

 

これなら、映画をわざわざお金を払ってストレージ容量を増やさなくても大丈夫そうですね。

 

ただ、こんなことを毎回することはやっぱり面倒なので

 

結論:さっさとiPhoneXに変えるべきだな。